「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ジブリ( 5 )

 

三鷹の森ジブリ美術館 20111222

ジブリ美術館へ行ってきました〜emoticon-0115-inlove.gif

12時入場で20分前には着くと、外は寒いから…と時間前なのに入れてくれました☆
入場するとすぐに麦わらぼうしへ行きましたemoticon-0136-giggle.gif
もちろん満席・行列でした…emoticon-0124-worried.gif
d0153683_1381410.jpg

1時間並んでようやく中へemoticon-0123-party.gif

席はもちろんカウンターです☆
今回頼んだものは、冬の新メニュー!!!!!

◆実りの山の放牧豚(ほうぼくとん)ごはん...¥1,200
『野菜畑のにぎやかまぜごはん』を彷彿とさせるプレートでした☆
カボスのソースがすべての素材と合っていて本当においしい!!!
お肉も柔らかくて食べやすかったです!
d0153683_1395782.jpg


◆くいしんぼうのカツサンド...¥1,000
こちらは常連ですね!!!
脂っこくなくて食べやすい☆
d0153683_1311334.jpg


◆ふわふわミルク入りコーヒー と ふぞろいイチゴのショートケーキ
『あこがれのフルーツサンド』を食べに来たのですが、
今年はいちごの不作で泣く泣くメニューから削ったそうです…
私も泣きたい…(;_;)
でも相変わらずショートケーキはおいしかった♡
d0153683_1312367.jpg


◆ミルクティー
トトロのカップで飲むとおいしさ倍増!
d0153683_13124288.jpg


一通り食べて、ようやく館内へemoticon-0111-blush.gif

2つめの目的は、土星座emoticon-0171-star.gif
時期が合わずに見れていなかった『星をかった日』!!
すぐに不思議な感覚に導かれ、、、あっという間に終わってしまった。。
とても満足で、とってもおもしろい、すばらしいフィルムでしたemoticon-0133-wait.gif
声優陣も錚々たるメンバーでした♪ 大泉洋さん…いいですね。。


3つめの目的は、ジブリ美術館のクリスマスツリーemoticon-0159-music.gif
お昼は装飾がよく見れます☆
d0153683_13332527.jpg

夜はガラっと変わって、とっても素敵emoticon-0115-inlove.gif
d0153683_13342845.jpg



クリスマスシーズンに来るのは2回目です☆
数年前に見たきれいなツリーを忘れられずにまた来ましたemoticon-0136-giggle.gif


そして最後にまたカフェへ… またまたカウンター席♪

◆お日さまのクリームソーダ...¥580
ハーブの成分を利用して、色が変わるソーダです☆
d0153683_142747.jpg

d0153683_142736100.jpg


このメニューは目の前のお兄さんが開発したそうで、いろいろお話が聞けましたemoticon-0133-wait.gif
麦わらぼうしのメニューはスタッフさんたちがみんなの健康を考えてくれています。
ジブリのやさしい雰囲気に和みながら、そんなメニューを食べるemoticon-0110-tongueout.gif



カウンター席は、その目の前でスタッフさんが動きます☆
だからとてもリアリティあふれる現場ですemoticon-0133-wait.gif
座っている間もいろんなお話できるからジブリの裏話も聞けちゃいますよemoticon-0102-bigsmile.gif



三鷹の森ジブリ美術館
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
最寄駅は三鷹駅
[PR]

by fujiko813 | 2011-12-24 00:02 | ジブリ  

三鷹の森ジブリ美術館 20110508

今日はジブリ美術館へ行ってきましたemoticon-0159-music.gif
天気がよかったので気持よかったですemoticon-0157-sun.gif


ジブリバス
d0153683_2013699.jpg


バスの中のまっくろくろすけ
d0153683_20134418.jpg


ジブリ美術館到着!
d0153683_20142674.jpg


チケットはナウシカと千emoticon-0159-music.gif
d0153683_20145292.jpg


麦わら帽子emoticon-0162-coffee.gif
d0153683_20165100.jpg


テーブルのお花emoticon-0155-flower.gif
d0153683_2017972.jpg


紳士と淑女のこんがりチーズトースト
d0153683_20174172.jpg


麦わらぼうしのオムライス
d0153683_20185770.jpg


ふぞろいイチゴのショートケーキ と アイスカフェオレ
d0153683_20192894.jpg


のっぽなチーズケーキ
d0153683_20201816.jpg


麦わら帽子のお手洗です!かわいい〜emoticon-0115-inlove.gif
d0153683_20204739.jpg


麦わら帽子のドアemoticon-0134-bear.gif
d0153683_2021316.jpg


カフェの真ん中に立つ松の木です。
d0153683_20274468.jpg


カフェの近くの屋台では、ラムネとメイボック生麦酒が売っていました♪
d0153683_20222487.jpg


メイボック生麦酒は、簡単に言えば風の谷のビールです。
このロゴは初代館長の 宮崎五郎さんがデザインしたそうです。
デザインの中にある4つのエンブレムにはそれぞれ意味があって、
ジブリ美術館、ショップ マンマユート、麦わらぼうし、富士山を表しています。
d0153683_20254217.jpg


美術館の屋上にはロボット兵emoticon-0144-nod.gif
夕陽と共にきれいでした♪
d0153683_20262883.jpg





d0153683_2029322.jpg


d0153683_20294521.jpg


d0153683_2030360.jpg


d0153683_23245394.jpg



今日もすごく楽しかったemoticon-0115-inlove.gif
また遊びに行きます〜emoticon-0110-tongueout.gif


三鷹の森ジブリ美術館
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
最寄駅は三鷹駅
[PR]

by fujiko813 | 2011-05-08 20:36 | ジブリ  

ジブリ美術館で使われている石鹸

先日upしたジブリ美術館ですが、
ど〜しても気になることがありました。

それは、ジブリ美術館で使われている石鹸emoticon-0136-giggle.gif


私はこれまで5回以上は遊びに行っていますが、行く度に気になっていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ネットで調べたり、いろんなお店へ行って調査しましたが正確なことは分からずemoticon-0106-crying.gif
今回は意を決して、スタッフさんへ聞くことにしましたemoticon-0110-tongueout.gif



麦わら帽子でランチをおいしく頂いたあとスタッフさんへどこの石鹸か聞いてみると、
「…恐らくなんですけど、無印良品さんのものかと思いますemoticon-0100-smile.gif


スタッフさんのやさしい対応と石鹸の情報をgetできたことで舞い上がった私は
5回以上は手を洗いにお手洗へ行きましたよ♪笑
行くたびに石鹸を見ては、うっとりしていましたemoticon-0115-inlove.gif



ジブリ美術館を後にして早速MUJIへ寄って来ました〜!
見た目と香りともにビンゴだと思います♪

種類は4つありました☆
・シトラスウッド(ブルー)
・アボガト(グリーン)
・マンダリン(オレンジ)
・イエロー(レモン)

無印良品 バスソープ
(「枠練りのグリセリンソープなので形は多少不揃いです。」
             …という注意書きになんとなく胸キュンしました。)

私は上の3つを購入し、早速シトラスウッドから使っています。
ブログ慣れしていなくて、写真を撮る前にシトラスウッドを使ってしまいました。。
写真からもれていますがお許しを…m(_)m

見た目はとってもきれいな色で、香りもあまり強すぎず、
洗い上がりはつっぱりもなく、石鹸としては良いものだと思います。emoticon-0152-heart.gif

d0153683_20505610.jpg



ジブリで使われている石鹸置きは、カラフルな陶器のものでとっても可愛いです。
それにジブリのお手洗は外からの光がとても入る場所なので、
この透明石鹸はより輝いていますemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


私が自宅で使っている石鹸置きは真っ白な陶器ですが、かわいいものがあれば…☆
それから将来は、洗面台に光が入るような所に住みたいなぁemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by fujiko813 | 2011-04-19 21:41 | ジブリ  

三鷹の森ジブリ美術館 20110416

みなさまお久しぶりでーす!
またまたジブリ美術館へ行ってきましたよ。
今回は土曜日に行ってきました。
土曜のジブリ美術館は混んでる!と思って行ってきましたが…emoticon-0155-flower.gif
さすがジブリ、人数制限のおかげでほぼすんなりでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


今日は12時入場の予約emoticon-0158-time.gif
起きたら10時40分で顔面蒼白emoticon-0107-sweating.gif
20分で準備して電車へ駆け込みました。。。

三鷹駅に到着したのは12時過ぎで、天気もかなり良く
美術館まで歩いて行くことにしましたemoticon-0157-sun.gif
d0153683_11442031.jpg

d0153683_11472512.jpg


木陰を歩いていても、とてもあたたかく、春らしさを感じました。

10分ほど歩くと、森の奥からジブリ美術館が見えてきます。
(実際は道路に面していますが、行き方によってはそう感じられます♪)

そこで迎えてくれるのは、大きなトトロ♡
d0153683_11522247.jpg


その脇を通って入り口へ向かいます。
歩道は柔らかく、ちょっと疲れた足を癒してくれますemoticon-0111-blush.gif

d0153683_11535476.jpg

d0153683_11541569.jpg

d0153683_11543187.jpg


時間は12時29分、、なんとか入場時間内に入れました♪


今回のローソンチケットは、あまりついていなくて、
私は「千と千尋の神隠し」の砂金だけが映っているシーンと
一緒に行った子は「魔女の宅急便」のキキがほうきに乗って飛び立つシーンの足のショットだけでした。。

軽くショックを受けたあとは、美術館の入り口のステンドグラスと長い階段が
私たちのケアをしてくれますemoticon-0153-brokenheart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


朝寝坊して何も食べていない私は、一目散に麦わら帽子へemoticon-0162-coffee.gif
今日も並んでいましたが、30分ほどで入れました。

d0153683_1334890.jpg


私たちの席は、お店奥の4人席。
お店の中はあったかい空間で、見事に宮崎駿さんworldです☆

d0153683_13431926.jpg
d0153683_13422121.jpg


今日のオーダーはこの5品。

野菜畑のにぎやかまぜごはん
d0153683_1348329.jpg


くいしんぼうのカツサンド
d0153683_134950100.jpg


あこがれのフルーツサンドとふわふわミルク入りコーヒーとアイスカフェオレ
d0153683_13513230.jpg



フルーツサンドは本当においしい!
ほっぺた落ちそうになります。

ぜーんぶとってもおいしく頂きましたemoticon-0136-giggle.gif

麦わら帽子の店員さんは、本当に素晴らしい!
大人のお客さんに対しても優しく、子どもたちにもやさしい。
お店の前で寝そべる子供たちにはすかさず
「ここで寝てたらほかのみんなの邪魔になっしゃうよねemoticon-0117-talking.gif
っとサラッとおしゃべりして、子どもたちもすぐに立ち上がっていました。

お客さんの子どもに対して、こんなにサラッと注意できて、
子どもたちもすぐに従うなんて光景…素晴らしすぎる。

どこまでもやさしさとぬくもりが行き届いてる場所ですemoticon-0100-smile.gif


この前ここに来たときにupした、ジジの水道の取っ手をもっと大きくお見せします♪
d0153683_1524171.jpg


これ本当にかわいい♡
私も将来はこのタイル貼りの水道に、ジジの取っ手をつけた家を建てよう!
と心に誓いましたemoticon-0105-wink.gif

麦わら帽子で満腹になった私たちは既に満足…emoticon-0115-inlove.gif
でもでもまだマンマユートに行きたくてうずうず…emoticon-0111-blush.gif
でもその前に、ジブリ美術館の中を散策します。

今日の土星座は、「パン種とタマゴ姫」emoticon-0110-tongueout.gif
セリフのない12分のストーリーでしたが、素晴らしい作品でした。
タマゴ姫かわいかった…

最後にマンマユート!
いつも見るものは、置物とかお皿とか、クッションとか、ぬいぐるみとか。
今回購入したものは、下記4点。
・ロボット兵のアクセサリープレート
・トトロのスポンジタオル
・ジブリ美術館の立体シール
・トトロの付箋メモ
d0153683_145139100.jpg



こういうところで買ったものって、余韻を残してくれるから大好きemoticon-0152-heart.gif


館内は撮影禁止ですので、残念ながら写真がありません。。
みなさまも是非足を運ばれてみてくださいね。
本当に気持ちがふわっとしますよ。

ぜひ〜emoticon-0115-inlove.gif
d0153683_157482.jpg
d0153683_1563877.jpg
d0153683_1555771.jpg



三鷹の森ジブリ美術館
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
最寄駅は三鷹駅
[PR]

by fujiko813 | 2011-04-16 22:34 | ジブリ  

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきましたemoticon-0152-heart.gif


今日は午後休をもらって、12時半には電車へ乗り込み、三鷹へemoticon-0128-hi.gif
いつもはジブリバスに乗って美術館へ行きますが、
今日は天気もよかったので、歩いて行ってきました♪

駅から美術館への道は、『風のとおり道』ならぬ、『風の散歩道』。
通りは、木漏れ日がきれいで、どこまでも歩いて行きたくなるような道。

ジブリへの道には、こんな目印がいくつもあります。
d0153683_2116786.jpg


今回のおでかけの目的は、目で見て・さわって満喫する・・・だけではないんです!
美術館併設のカフェ麦わら帽子へ行って、胸だけでなくおなかいっぱいジブリを感じることなんです!!!
追々紹介していきますので、どうぞ最後までお楽しみ下さい。。


d0153683_21152731.jpg

↑距離が縮まるごとに、ワクワクは高まるばかり・・・emoticon-0115-inlove.gif



いよいよ到着emoticon-0136-giggle.gif
ほんと天気がいいです。緑が映えます。
d0153683_20292615.jpg

↑これは入口から撮った写真です。


14時に入場すると、まずひとつめの楽しみは、
ローソンチケットをジブリ入場券へ引き換えてもらえること。
今回は巨神兵でした〜♪すんごくうれしい☆
(この前はナウシカだったので、ナウシカシリーズ増えた♪わーい!)
d0153683_21123551.jpg




会社から出てきて何も食べていない私たちは麦わら帽子へ一直線。
すでに20人くらいの人が並んでいたけど、ここはしっかり並びます。
カフェの回転はとても早く、30分くらいで中へ入れちゃいました♪
待っている間は、ベンチがあり、絵本も何冊か用意されていて、
ぐりとぐらを関西弁で読んだりして遊んでいたら“あっ”と言う間でした。


d0153683_212268.jpg



中へ入ると、そこはまさに宮崎駿さんの世界。
ナチュラルな木のかんじ真っ赤な窓枠
ドライフラワーやトトロのライト。
カフェの中庭は、建設前からある 立派な赤松 をそのままにするためにわざわざ作ったそうです。

宮崎さんの映画の中に入り込んだように感じさせてくれますemoticon-0100-smile.gif


d0153683_21285020.jpg



おなかペコペコだった私たちがオーダーしたものは、下記5点。
◆くいしんぼうのカツサンド

d0153683_21331010.jpg


◆畑ごはんのカツカレー

d0153683_21344453.jpg


◆ふぞろいイチゴのショートケーキ、紅茶のシフォン、ミルクティー

d0153683_21354755.jpg

d0153683_23324711.jpg

d0153683_23331243.jpg



とってもおいしくペロリといただきましたemoticon-0110-tongueout.gif
今日のプレートは、まっくろくろすけ・トトロ・ジジ。
カップもかわいいトトロでした。
それからジブリ特製の旗を3枚GET☆
この旗は4種類あって、残りは1枚はトトロです。
次来たときもらえるのか楽しみ・・・!

↓今回GETしたのは、飛行艇とジジとポニョ◎
d0153683_21413630.jpg



カフェでおなかいっぱいになった後は、ようやく美術館へ。
明るいうちに美術館の中庭を見ておこうと、行ってきました。
中庭には井戸があるのですが、いつもこどもたちでにぎわっています。
今日は兄妹が一生懸命こいでましたよ。
出てきた井戸水は、ジブリのマンホールへ♪
細部までこだわっていて、本当にかわいい。

d0153683_22422997.jpg

d0153683_22425424.jpg



そしてなんとジジの取っ手の水道もあります。
かわいいでしょ。こんな家に住みたい・・・♡


d0153683_23343117.jpg



ここの中庭を通って、美術館の中へ。。
館内には、アニメーションが生まれるまでの説明がされていたり、
土星座という小さな劇場シアターがあります。
あらゆるところに埋め込まれているdetailは、
こどもだけではなくおとなまでもがのめり込んでしまいます。

窓はジブリキャラクターのステンドガラスでできています。
光がよく入るので、とてもきれいに見えますよ。
他の中庭には、これまたジブリならではのものがたくさんありますので必見です♪

↓この写真のステンドガラスには、キキがほうきを持って写っています。
d0153683_22432043.jpg

d0153683_23202210.jpg



ちなみに、今の土星座では『めいとこねこバス』が上映されています。
ここへ来るときは、こちらもcheckしてみると、もっと楽しめますよemoticon-0148-yes.gif
私は、『くじらとり』と『やどさがし』を観たことがあります。
どれも夢のある作品ですよ。とっても好きです。


d0153683_2329223.jpg

屋上より撮影・・・☆


帰りは、井の頭公園を通って吉祥寺駅まで歩いていきました。
公園もきれいだったなーーー。


今日は会社休んでほんとよかった。
とても楽しかった。。満足満足♡
そして思う事は、『ずぅっとこうやって生きていきたいなぁ。。。』笑


今日の歩数 : 11,110歩(約8㎞)←ほんとよく歩きました。ヒールでしたよ。


最後になりましたが、読んでくれてありがとうございました!
またUPしますので、是非見て下さいね♪


三鷹の森ジブリ美術館
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
最寄駅は三鷹駅

[PR]

by fujiko813 | 2010-05-28 23:57 | ジブリ