人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の森ジブリ美術館 20110416

みなさまお久しぶりでーす!
またまたジブリ美術館へ行ってきましたよ。
今回は土曜日に行ってきました。
土曜のジブリ美術館は混んでる!と思って行ってきましたが…056.gif
さすがジブリ、人数制限のおかげでほぼすんなりでした003.gif


今日は12時入場の予約059.gif
起きたら10時40分で顔面蒼白008.gif
20分で準備して電車へ駆け込みました。。。

三鷹駅に到着したのは12時過ぎで、天気もかなり良く
美術館まで歩いて行くことにしました058.gif
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_11442031.jpg

三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_11472512.jpg


木陰を歩いていても、とてもあたたかく、春らしさを感じました。

10分ほど歩くと、森の奥からジブリ美術館が見えてきます。
(実際は道路に面していますが、行き方によってはそう感じられます♪)

そこで迎えてくれるのは、大きなトトロ♡
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_11522247.jpg


その脇を通って入り口へ向かいます。
歩道は柔らかく、ちょっと疲れた足を癒してくれます012.gif

三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_11535476.jpg

三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_11541569.jpg

三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_11543187.jpg


時間は12時29分、、なんとか入場時間内に入れました♪


今回のローソンチケットは、あまりついていなくて、
私は「千と千尋の神隠し」の砂金だけが映っているシーンと
一緒に行った子は「魔女の宅急便」のキキがほうきに乗って飛び立つシーンの足のショットだけでした。。

軽くショックを受けたあとは、美術館の入り口のステンドグラスと長い階段が
私たちのケアをしてくれます054.gif053.gif053.gif


朝寝坊して何も食べていない私は、一目散に麦わら帽子へ063.gif
今日も並んでいましたが、30分ほどで入れました。

三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_1334890.jpg


私たちの席は、お店奥の4人席。
お店の中はあったかい空間で、見事に宮崎駿さんworldです☆

三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_13431926.jpg
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_13422121.jpg


今日のオーダーはこの5品。

野菜畑のにぎやかまぜごはん
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_1348329.jpg


くいしんぼうのカツサンド
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_134950100.jpg


あこがれのフルーツサンドとふわふわミルク入りコーヒーとアイスカフェオレ
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_13513230.jpg



フルーツサンドは本当においしい!
ほっぺた落ちそうになります。

ぜーんぶとってもおいしく頂きました037.gif

麦わら帽子の店員さんは、本当に素晴らしい!
大人のお客さんに対しても優しく、子どもたちにもやさしい。
お店の前で寝そべる子供たちにはすかさず
「ここで寝てたらほかのみんなの邪魔になっしゃうよね018.gif
っとサラッとおしゃべりして、子どもたちもすぐに立ち上がっていました。

お客さんの子どもに対して、こんなにサラッと注意できて、
子どもたちもすぐに従うなんて光景…素晴らしすぎる。

どこまでもやさしさとぬくもりが行き届いてる場所です001.gif


この前ここに来たときにupした、ジジの水道の取っ手をもっと大きくお見せします♪
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_1524171.jpg


これ本当にかわいい♡
私も将来はこのタイル貼りの水道に、ジジの取っ手をつけた家を建てよう!
と心に誓いました006.gif

麦わら帽子で満腹になった私たちは既に満足…016.gif
でもでもまだマンマユートに行きたくてうずうず…012.gif
でもその前に、ジブリ美術館の中を散策します。

今日の土星座は、「パン種とタマゴ姫」011.gif
セリフのない12分のストーリーでしたが、素晴らしい作品でした。
タマゴ姫かわいかった…

最後にマンマユート!
いつも見るものは、置物とかお皿とか、クッションとか、ぬいぐるみとか。
今回購入したものは、下記4点。
・ロボット兵のアクセサリープレート
・トトロのスポンジタオル
・ジブリ美術館の立体シール
・トトロの付箋メモ
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_145139100.jpg



こういうところで買ったものって、余韻を残してくれるから大好き053.gif


館内は撮影禁止ですので、残念ながら写真がありません。。
みなさまも是非足を運ばれてみてくださいね。
本当に気持ちがふわっとしますよ。

ぜひ〜016.gif
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_157482.jpg
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_1563877.jpg
三鷹の森ジブリ美術館 20110416_d0153683_1555771.jpg



三鷹の森ジブリ美術館
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
最寄駅は三鷹駅

by fujiko813 | 2011-04-16 22:34 | ジブリ  

<< ジブリ美術館で使われている石鹸 夜のジョギング >>